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Org統合プロジェクトインタビュー記事

コカ・コーラ ボトラーズジャパングループ ネオアーク株式会社の藤井 誠二さんに、
Salesforceの環境統合をバーナーズと取り組んだ経緯やプロジェクトについて伺いました。

藤井 誠二様

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コカ・コーラ ボトラーズジャパングループ ネオアーク株式会社 様

「すべてのユーザーにとってより効果的な価値を提供できる基盤を作るため」
環境統合プロジェクトを実施

発言中のインタビュー写真

今回のSalesforce環境統合を実施された経緯を教えてください

私が所属するSalesforce CoEは、2022年4月に発足しました。目的は、Salesforceプラットフォームの価値を最大限に引き出し、コカ・コーラ ボトラーズジャパンのビジネスに最適に適用することです。その実現には、お得意さま起点の情報連携ができる「カスタマー360」プラットフォームの構築が必要だと考えました。
しかし、当社には過去の経緯からSalesforce環境が2つ存在しており、それぞれにお得意さま情報が分散していました。これにより、営業担当者がお得意さま情報を把握するのに時間がかかり、業務効率を下げる一因となっていました。また、情報の重複入力による作業負荷も課題でした。

コカ・コーラ ボトラーズジャパングループのSalesforceユーザーは約20,000人にのぼります。これらの課題を解消し、すべてのユーザーにとってより効果的な価値を提供できる基盤を作るため、環境統合プロジェクトを実施しました。

統合する際に期待した効果はどのようなものがありますでしょうか

お得意さま情報を一元管理することで、営業担当者だけでなくサポートチームも常に最新の情報を把握できるようになり、全体の生産性向上が期待されました。また、迅速かつ的確な対応が可能となることで、お客さま満足度の向上にも寄与すると考えていました。

今回の統合で得た効果はありますか

お得意さま情報を一つのプラットフォームで管理する基盤が整い、Salesforceの価値を引き出す土台ができました。現時点では、一部のアプリケーションやデータをお得意さま情報に紐づけて管理できるようになり、営業の業務効率が向上しています。今後はカスタマー360の推進をさらに加速させ、ビジネスにおける成果の創出を目指していきます。

発言中のインタビュー写真

プロジェクトにおいて一番難しかった点は何でしょうか

最も難しかったのはデータ移行プランの策定です。今回、合計2億件のレコードを移行しました。各オブジェクトのリレーションやデータ件数に応じて、移行スケジュールや投入順序、差分の考慮など、多岐にわたる要素を検討する必要がありました。
もう一つ挙げるとすれば、プロジェクト開始前の工数調整です。当初、当社の想定とギャップがあり、何度も議論を重ねました。その結果、実現可能なプロジェクトプランを策定することができました。

プロジェクトにおいてスムーズにいった点は何でしょうか

テストは非常にスムーズに進みました。御社メンバーにも協力いただき、4,000件のシナリオを実施しました。進捗状況を毎日確認し、遅れが生じた際はメンバー間でカバーし合うなど、強いチームワークが発揮されました。

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バーナーズと組んでの取り組みにおいて期待されていた点、
そして良かった点はありますでしょうか

パートナーシップと協力の姿勢に期待していました。
プロジェクトを進める中で発生する課題やリスクに対して、現状を踏まえた具体的な対応策を提案いただきました。その寄り添う姿勢は、ビジネスパートナーとして期待通りでした。

発言中のインタビュー写真

プロジェクトを終えて

まずは、皆さんのお力添えのおかげで、プロジェクトをスケジュール通りに完遂できたことに非常に安堵しています。
今回の成功要因は、ベンダーの垣根を越えた「ワンチーム」の体制にあったと感じています。お互いが遠慮せずに意見を交わせる、透明性の高いチームでした。また、PMの篠原さんとは「どうすれば目標達成できるか」を常に議論しており、これも成功の大きな要因の一つだったと考えています。

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